2011年12月31日

自転車を電動にしてくれる『RideKick』

電動で、後ろから押してくれるようですね。なんとなくニッチな商品で需要はあるのかも。


http://www.ridekick.com/
posted by bicycle at 14:20| 日記

2011年02月01日

自転車のライト点灯 Move bikelightning

Move_guerilla_sticker_lr


自転車のライト点灯を促すゲリラキャンペーン。道路上の自転車レーンの白線で描かれた自転車に、ライト型の蛍光ステッカーを貼るというもの。全く無駄の無いデザインで素晴らしい。

http://adsoftheworld.com/media/ambient/move_bikelightning_guerilla_sticker
Glow in the dark roadsrickers on bicycle lanes to demonstrate the importance of good ligtning on a bike.

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/



posted by bicycle at 04:37| 日記

2010年12月27日

デンマークの自転車事情

Cycling

JCA日本サイクリング協会の機関誌「サイクリングジャパン」に出てた記事。
http://www.j-cycling.org/about/cj.html

デンマークでも放置自転車の問題に悩んでいたが、自転車バトラー(執事)という制度を設け、放置自転車に空気を入れたり油を注したりするのを始めたと言う。これで放置自転車が減るよりかは増えるようなサービスにも思えるが、結果的には放置自転車は大幅に減少したそうな。

これがどのような理由に基づくのかはよく分からないが、一つ思い出したのが、かつての犯罪都市ニューヨーク市が治安回復のために最初に取った行動が「落書きを消すということ」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/割れ窓理論
軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」

自転車という移動手段に敬意と愛情を払うことで、デンマークの市民も自転車への愛情を取り戻したのかなと。
まあこれがそのまま日本に導入できるとはさすがに思わないけど(自転車一台の価格は、他国と比べると日本は驚くほど安いらしいし)駅の近くには膨大な数の放置自転車がいまでも増え続けてるわけだし、放置自転車を擁護するわけにはいかないけれど、もう少し自転車を活用できるインフラが整えば、日本の都市生活も風景も変えられるのではないのかな、という気はします。たまに自転車撤去風景に遭遇すると、放置された自転車にも、それを撤去される方にも、愛情のかけらもなくて、なんだか残念な気分になるもので。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/



posted by bicycle at 00:03| 日記

2010年05月14日

TATO Commuter bicycle 中心部にカバンを格納できる自転車

Tato

http://tato.li/cssb/
400 x 320 x 95 mmのサイズまでの鞄を、中心部に収納できる自転車。コンセプトモデルではなく、1599スイスフラン(約132,000円)で販売している、実在する自転車です。

自転車のかごは便利だけど、ちょっと邪魔に感じる事も多い存在。ハンドルの前部に付ける事が多いけど、急ブレーキで荷物が飛んでいったり、重心が上がったりで。。
その点この自転車は、前後の中心点に近い位置で、重心も低いので重めの物を積んでも快適に移動できそうです。本田FITのセンタータンクレイアウトに近いような配置と言えるかも。

問題点としては、股の間のスペースなので幅に限界がある事と、車両の中心構造体なので、強度的な構造計算が難しそうなことでしょうか。ただ細いパイプを複数配置してるので、強度はそれほど問題ないかもしれません。あとはお値段でしょうかね。

こういうブレイクスルーってさりげなく登場したりするもんなんですよねえ。数年後には自転車の荷物置き場として、当たり前の位置になるのかも。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by bicycle at 04:48| 日記

2010年03月27日

電動自転車コンセプトモデル:Advance Carbon Fiber Electric Bike

bike


http://www.yankodesign.com/2010/03/11/advance-carbon-fiber-electric-bike/
電動自転車のコンセプトモデル。前輪後輪ともそれぞれ2輪使用。後輪を指示するパイプの一部が駆動し、それが車輪に伝わる構造のようだ。シンプルな構成ですねえ。でも技術的には難しそう。

これはカーブを曲がるときに傾くと片輪だけになるよねえ。問題は無いかもしれないけど、前輪は1輪のが良いかもね。それと自転車のライドにおいて足が揃うというのはどうなんだろう?完全に電動だから足を180度ずらす必要はないのだけど、ちょっと違和感があるかもね。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by bicycle at 03:04| 日記

2009年08月21日

自転車の虫ゴム

自転車のタイヤの空気漏れが頻繁に起こる。
一時期は屋根のない駐輪場で雨ざらしだったし、
そろそろ寿命かな、と思い自転車屋に見に行ったり
ネットで情報収集したりしてみる。

色々調べると、自転車のバルブには虫ゴムという消耗品があり、
それがスローパンクチャーを引き起こしていたようだ。

そこで100円ショップでバルブ+虫ピン2個セットを買ってみて
取り替えてみると
http://syain.seesaa.net/article/5182523.html
とりあえず快適なタイヤ圧力に。

、ああ自転車も毎日使うもので3万円とかなので、
恐ろしく安いものです。
また現行のチャリの寿命もそう遠くはなさそうですが、
とりあえず、もうちょっと使えそうです。

自転車買おうと思った資金で、一眼レフのレンズを買おうか、などと考え中。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by bicycle at 08:07| 日記

20kmライド

打合せが二カ所有り、微妙な距離の離れ方なので自転車で行ってみる事に。
乗換とか駅からの歩きを考えると、自転車の機動力は高いなあ。
打合せの間の時間が空いたので、地図をみながら周辺を散策。
戻ってからGoogleマップの距離検索ツールで踏破距離を測ってみると20km以上。
それでも特に疲れた感じはしないなあ。
常に風を浴びながら走行なので、汗もそれほどかかないし、
風景が常に変わって行くので飽きないし。
都内の移動に、なるべく自転車を取り入れて行きたいです。

もちろん電車で移動する事も、駅ばりポスターを見たり刺激も受けるので、
うまく使い分けていきたいですね。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by bicycle at 08:06| 日記

皇居外周20kmライド+和田倉噴水公園

ad0332c0.jpg今日も自転車で移動してみる。
とりあえず皇居まで行き、外周を一周して帰ってくる。
細い道に入ると道に迷いそうなので、基本的には幹線道路を通行。
車の通行量も多いので、排気ガスなのか鼻が若干ムズムズ。

ランニングブームなのだか、ものすごい数のランナーが皇居を周回してました。
暗黙のルールなのか、上から見て反時計回りに走る人がほとんどです。
健康づくりから、大会目指すような本気モードの凄い速さまで、レベルはさまざま。

日比谷野音でライブが開催されていた。
構造上、近隣にライブの音がダダ漏れではないか?と思っていたが
漏れるどころではなく、近隣のビルで反響までしてる。
ライブの使用可能時間に厳密な制限があり、アンコールにも限界があるらしいが、
これではやむをえないだろう。
土曜の夕方でも、官庁街のビルにはそれなりに明かりが灯ってたし。

和田倉噴水公園の噴水がライトアップされてた。
光と水の美しさを際立たせるためか、公園内は非常に薄暗く、
水路に落ちそうになったり、段差を踏み外したりと、
なかなかリスキー。五分ぐらいいれば目は慣れるけど。

動画はYouTubeにアップしました。
http://jp.youtube.com/profile_videos?user=blackdesignjp

東京タワーを灯台代わりに利用しながら
なんとか帰宅。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by bicycle at 08:06| 日記

官邸

先日、自転車で都心をウロウロしてたら道に迷い
えらく警備の厳重な場所に出た。警備の警察官が見えるだけでも数十人いる。
何ごとかと思い目を凝らすと、
古めかしい首相公邸と、数年前に出来た近代的な首相官邸が。
なるほど、アキバ系とはいえ一国のトップの住処/職場、
それなりの警備は当然だと納得。

で、今はマスコミが麻生首相の毎晩の飲みっぷりを批判してますけど、
こんな警備が、我らの立ち飲みに来られても迷惑だしなあ。
人間であるんだもん、親しい人間と飲んで愚痴りたい事もあるだろうし、
それができる(警備上の)環境が、ホテルのバーしかないのなら、
しょうがないんじゃないのかと思う。自分の金で飲んでるらしいし。
そんなものより、政策をしっかり批判するのがマスコミの役目ではないのか?

とはいえ、二世とか三世議員とがが、庶民の生活レベルを理解できるかは
無理だと思うけど。先日は「首相、スーパーを視察」とかニュースになってたしなあ。

麻生氏のニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/official/asou
なんか、無駄に双方向でいい感じのインターネッツ。
それなりに評価してあげたい。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by bicycle at 08:06| 日記

TYNANT

acc33cdf.jpgミネラルウオーターのパッケージデザインの最高峰TYNANT、日本ではマイナーなので大きな店じゃないと売ってないと思っていたが、なぜかampmに入荷されてた。記念に一本購入。たぶん飲まずに飾っておく観賞用。
http://www.tynant.com/


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by bicycle at 08:05| 日記